2008年10月25日

スロ考察<シマの総回転数から平均設定を算出する方法>

こんばんはかつらです(^o^)丿

にほんブログ村 スロットブログへ

↑最近、ブログ村での順位が上がりまくりでとうとう10位以内に入りました。皆さんのおかげです。ありがとうございますm(__)m

てか、過去日記書いた時すごいアクセス伸びる・・。過去日記終わった後のアクセスめっちゃ下がる気がする・・(ーー;)そんな過去日記も後2話(予定)・・・。



さて・・たまにスロマンガ等で書いてるシマのデータから平均設定を出す方法・・。


シマの総回転数÷ボーナス回数は・・・

間違いないっ!!!

平均設定4だ!!!

この店は・・・・喰えるっ!!!!



っていうマンガが少し前にありました。某プロ(エセプロやけど)も同じことを雑誌に書いてた気がします。


ほんとにそうなのか???

だいぶ前ですが(8/1)エヴァが32台あるホールでデータを取ってた時の
が残ってるんでそれを元に考えて見ます。

MO店(等価交換)MAXローテーション初日。

6以外の設定は分からないけどイベント内容と等価交換である事を考えると6以外は低設定濃厚。
6の発表台以外に6は無い

以下3エヴァまごころ32台分のデータ。
総回転数、BIG回数、REG回数

4201 14,5
2741 10,1
649 0,1
8000 32,14 設定6
8632 32,13 設定6

1026 4,0
2259 6,1
3037 5,3
4945 14,8
988 3,0
1217 3,4
986 1,3
7078 30,6
589 1,2
9073 34,8 設定6
402 0,0
8200 29,14 設定6
1355 4,1
1432 1,1
1760 3,2
6074 23,11
9151 34,11 設定6
1554 6,3
1703 7,0
2777 7,6
1031 1,1
1704 5,2
680 2,0
3105 9,3
8931 32,8  設定6
735 1,1
1530 2,1

設定6が6台です。

で・・シマの総回転数、総ボーナス合算は・・

107545回転BIG355,REG134で合算(1/219.9)


大体設定4(1/214)位に(ボーナス揃えるロス考えて。)

6の総回転、合算は

51987回転BIG193,REG68で合算(1/199.2)

6以外の台は

55558回転BIG162,REG66で合算(1/243.7)


6が6台で残り26台が設定?やけど合算1/243.7なので仮に6以外は設定2として計算すると・・(実際は残りの台の平均設定は2ないと思うけど)

6台×設定6+26台×設定2=合計88

88÷32台は・・・2.75

シマ全体から単純に計算するのとでは(シマ全体は大体設定4)とでは
エライ違いに。


原因は高設定ほど稼動があがり、低設定ほど稼動が低くなるから。

特にエヴァのように設定6が分かりやすい台はなおさら。

シマ全体の稼動がもしも同じ回転数なら全体のデータから平均設定を割り出す事が可能かもしれないけども現実的にはありえないことなんでやっぱり不可能。

ていうかこの方法を推奨する雑誌って一体何を考えてるのか・・(>_<)

でもデータを取るのは全然ありだと思います。その店が出す気があるのかないのか、出てたのか出てないのかは分かりますし・・。


6が分かりやすい台(エヴァまごとか)はボーナス回数で見るより総回転数とか打ってる人で見たほうがいいと思います。


次回以降は

小役カウントでリプレイをカウントする事の有効性
小役確率がボーナス確率に与える影響

等について検証したいと思います。。


にほんブログ村 スロットブログへ

↑いつもありがとうございます(^o^)丿
ニックネーム かつら at 00:54| Comment(11) | TrackBack(0) | スロ
この記事へのコメント
はじめまして。
自称スロプロ実戦日記のしぃちゃんです。

小役カウントでリプレイをカウントする事の有効性
小役確率がボーナス確率に与える影響
楽しみやなぁ〜。興味津々です。=*^-^*=

誠に勝手ながら、かつらのスロ日記へのリンクを貼らさせて頂きました。宜しければ、相互リンクお願い致します。
もし、間違いやリンクミス等ございましたらご連絡下さいませ。直ちに対処致します。

自称スロプロ実戦日記
URL http://mexicanblue.blog36.fc2.com/
管理人 しぃちゃん
Posted by しぃちゃん at 2008年10月25日 03:34
>しぃちゃんさん

はじめまして(^o^)丿

小役カウントでリプレイをカウントする事の有効性、小役確率がボーナス確率に与える影響・・こんなマニアックなネタに興味を持つ人いるかな?と思っていたんですが(笑)楽しみにして頂いてありがとうございますm(__)m

子役カウントは五号機になって当たり前になりましたがリプレイなどの設定差のない子役を引きすぎた場合、ベルなどの設定差のある部分の期待度が変わってきますし、ボーナス引けない時(ハマってる時)はたとえばエヴァならベルを理論値以上に引く・・・と言うのをシュミレータなどを使って検証指定校と思います。
(一人ではまとめるのに少々時間がかかりそうなんで同志を集めてる途中です)

すいません長くなりましたが・・

相互リンクの申し出ありがとうございますm(__)m早速、リンクを貼らせていただきます。よろしくお願いいたします。







猫、、、かわいい(*^_^*)
Posted by かつら at 2008年10月25日 20:25
お疲れ様です。
ん? ん!? 期待度が変化する!???

例えば、まごころなら通常時は、
単独リプレイ
単独小役(ベル、スイカ、チェリー)
単独ボーナス
重複ボーナス(ベル、スイカ、チェリー、リプレイ)

常に同じ確率で同時に抽選。期待度、変化しますか?
無知ですみません。m(._.)m
検証、大変そうですね。頑張ってください。

猫は、実家に住みついた子猫ちゃんです。=*^-^*=

リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いたします。

あっ!そういえば、まごころ6を打っていたら、10000Gでベルが1/6.8とかの時はボーナスがひけなくて、1/7.7とかの時はめっちゃひける気がするとか、私が良く仲間に話してます。トータルでは、確率通りなんですが。
長い文章で、申し訳ないです。
Posted by しぃちゃん at 2008年10月26日 02:40
あ、すいません。期待度が変わるというのは設定推測の…と言う意味でレバー叩いた時の期待度は毎ゲーム変わりません。

例えばまごなら設定差の無いリプレイを引きすぎた場合(極端な話100回連続リプレイとかひいたら当然ベル0)ベルその他の子役確率は理論上より低いはずです。

同じくまごでボーナス引きまくった時はベル等の子役確率が理論値より低いはずです(チェリーはボーナスと重複する事が多いので理論値より高くなるはず)

ベルが例えば1/8と1/7でも他の子役状況によりそれぞれの設定期待度が変わってくる…ということを言いたかったんです。

設定6でベルが1/7,2になるにはボーナス、その他の子役、完全外れ、すべてが設定値通りに引けた場合…なので。

今ある推測ツールは入力した値のそれぞれの設定期待度を二項分布とかで出してるだけなんでその辺は考慮されてません。リプレイ引きまくってベル確率が低い場合とか

もちろん回転数が多くなれば個々の数値が落ち着いてくるのであんまし意味ないんですが、1000回等の短期の実戦向きの判別に生かす為です。

ってめっちゃ長文になりました(>д<)すいません…

Posted by かつら at 2008年10月26日 08:00
こんにちは。

説明、ありがとうございます。かつらさんの考え方は理解出来ました。(*^-^)

でも仮に、
100Gで、リプレイ50回 
の時に、ベル出現率は、理論上より低くなるはず(低くなりやすい)とは考えられないんです。理論上より高くなる時もあるのでは?
100Gで、リプレイ13回
の時と、ベルが出現率は、同じような気がします。
ボーナス、その他の小役、完全外れ、すべてが設定値通りに引けなくても、ベルは1/7.2に近づくように見えるような・・・。
頭が固くてすみません。m(__)m

今日、開店待ちの時に仲間と話していたら意見が別れました。
仮に、100Gでリプレイが25回出現するとしたら・・・。75Gでリプレイが0回だったら・・・。設定期待度は・・・。
とか、珍しくアホトーク以外で盛り上がってましたよ。

確率の考え方は、ややこしいですね〜。色々な考え方があって。検証、楽しみにしてます。
Posted by しぃちゃん at 2008年10月26日 14:43
こんにちは、初めまして♪

いる。さんのブログから飛んで参りました☆

とても興味深く記事を読ませて頂きました!!
島データから設定を割り出すのは難しいですよね。無理だと思います。
メリハリならともかく、オール設定使われてたら、もうアウトな気がしますし。
設定師さんの心が読める機械が欲しいです(笑)

今後ともスロ稼働の参考にさせて頂きます。過去日記もとても楽しみです♪
お互い稼働頑張りましょう!!
Posted by mikimiki_x at 2008年10月29日 18:20
まさにそうですよね!客レベルの高いホールほど高設定の稼動率が高くなるんで平均設定も高めになりやすいですよね!僕は平均設定は全6島探しとかそういう時しか参考にしてません(>_
Posted by アビ at 2008年10月30日 02:53
>しぃちゃんさん

おひさしぶりですm(__)m

開店前にもりあがりましたか(笑)いろんな人の意見を交えて新しいアイデアとか考え方とかができることもあるんでいいことですよね(^.^)/

ちょいと環境が変わってしまいまして検証できるかどうかわかりませんが・・確率はホンマむずかしいですね(+_+)

Posted by かつら at 2008年11月09日 17:44
>miimiki_xさん

はじめまして(^.^)/~~~ミキミキエックスさんとお読みすればよいでしょか???

たしかにシマデータから設定を割り出すんは無理っ!!!です。

僕は台の設定が透けて見えるスカウターがほしいです。。。
過去日記はもう少しお待ちを・・・。

Posted by かつら at 2008年11月09日 17:48

miimiki_xさん×

mikimiki_xさん○

ですね(+_+)ごめんなさいm(__)m
Posted by かつら at 2008年11月09日 17:51
>アビさん

そのとおりですよね〜。客層の高い場合、高設定がわかりやすい機種程平均値がたかくなりますもんね。
確かに全六の場合は有効ですよね(^.^)/でもたまに半6とか半56とかを全六と勘違いしてしまうことがあります、僕の場合。。。未熟者ですね・・・。
Posted by かつら at 2008年11月09日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/13554746